2015年3月3日火曜日

「いかなごの釘煮」レシピ・作り方 3月3日放送 ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」 あつこにおまかせ 上野砂糖レシピ


ABC上野砂糖3月3日分

*恒例 いかなごの釘煮


<材 料>
◎いかなご…1kg

(水洗いした後、ザルに上げて30分程度      置く)


◎A

酒…100ml、みりん…50ml、
醤油…200ml、 和三蜜糖…120g、
きびあじ…100g


◎土生姜…70g
 (皮付きで細切り)

梅干し()…2
 (少しくずして種ごと入れる)







<作り方>



①鍋にAを入れて沸かし、土生姜や梅干しを入れる。
いかなごを重ならない様に入れて、やや強火でアルミホイルで落し蓋をして煮詰め、途中で少し火力を弱めて煮る。           (沸騰を止めない程度に火加減を調節する)
②煮汁が少なくなれば、落とし蓋を取り、鍋を動かして、いかなご全体に味が馴染むようにする。
③煮汁がほとんどなくなれば、少し強火にして炒るように鍋を動かす。
艶が出れば、すぐにザルに広げて、梅干しの種を取って冷ます。


上野砂糖㈱HP『おさとうドットコムでは、『いかなごの釘煮
他にも色々なレシピお砂糖に関する情報を掲載中です。
是非、一度
上野砂糖ホームページご覧ください。

↑上野砂糖㈱HPはこちら↑

  

◎最寄りの販売店でのご購入の場合
商品名等確認の上、お近くの店舗(量販店、スーパー、ドラッグストア等)にて
お買い求め下さい。
   
◎ホームページ(オンラインショップ)でのご購入の場合
「近くに販売店がない」、「忙しくてお店に行けない」という方も、
専用通販サイトからお気軽にご注文いただけます。