2014年12月16日火曜日

「ミルクレープ」レシピ・作り方 12月16日放送 ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」 あつこにおまかせ 上野砂糖レシピ

上野砂糖ABC12月16日分
 
ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」
火曜日にお馴染みの料理研究家足立敦子
おすすめの焚黒糖レシピをご紹介します。
今回は焚黒糖パウダー
を使って『ミルクレープ』の作り方をご紹介したいと思います。


 



*ミルクレープ

<材 料>
24~26cmフライパンで10枚分

・A
ホットケーキミックス…200g
+ココア…大さじ2+焚黒糖…大さじ2
・B
牛乳…400ml+卵…2個+こめ油…大さじ2
 
・デザートホイップクリーム…1~2本
 
・イチゴ1パック…飾り用として6~8個、残りは薄切りする

焚黒糖パウダー…少々
・ココア…少々
・チョコレートソース…少々
・米油…少々
 
 
 <作り方>

①.     ボウルにAを入れて混ぜてBを少しずつ注ぐ。
泡立て機でなめらかになるように混ぜる。


 
②.     フライパンに薄く油を敷き、フライパンを加熱する。
火から外して①をお玉8分目を流して、フライパンを動かし生地を全面に伸ばす。
弱火で生地の周りが少しパリッとするまで焼いて裏返す。
 
 

③. さっと焼いて、生地をお皿に取り出す。


 .   ③のクレープの上にホイップクリームを少し絞って伸ばし、
イチゴ(薄切り)を散らしクレープを乗せる。

⑤. ④に生地を重ね、④の工程と同様にクリームを伸ばしてイチゴを散らし、
クレープを乗せて重ねていく。



⑥.     ⑤をカットして焚黒糖パウダーとココアを振り掛け、
イチゴと柊チョコソースでデコレーションする。
 
上野砂糖㈱HP『おさとうドットコムでは、『ミルクレープ
他にも色々なレシピお砂糖に関する情報を掲載中です。
是非、一度
上野砂糖ホームページご覧ください。
 

↑上野砂糖㈱HPはこちら↑
  
◎最寄りの販売店でのご購入の場合
商品名等確認の上、お近くの店舗(量販店、スーパー、ドラッグストア等)にて
お買い求め下さい。
 
 
◎ホームページ(オンラインショップ)でのご購入の場合
「近くに販売店がない」、「忙しくてお店に行けない」という方も、
専用通販サイトからお気軽にご注文いただけます。