2014年6月3日火曜日

「黒糖梅酒」レシピ・作り方 6月3日放送 ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」あつこにおまかせ 焚黒糖レシピ

ABC上野砂糖6月3放送
ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」
火曜日にお馴染みの料理研究家足立敦子おすすめの黒糖レシピをご紹介します。
今回は『大阪産(もん)名品』の上野砂糖の
焚黒糖(固形)を使って
『おいしい☆黒糖梅酒』の作り方をご紹介したいと思います。
 
 

※おいしい☆黒糖梅酒
 
 
<材料>
 
・青梅 1kg
・ホワイトリカー 1.8リットル
・氷砂糖 500g
 
 
 
 
 
 
 
 
甘さ控えめタイプの黒糖梅酒の作り方は
焚黒糖300g(固形)・氷砂糖500gでお試し下さい。

子供から大人まで楽しめる
 
 <作り方>
 

【1】梅は新しい青梅で、傷のない大粒のものが理想です。
水洗いをした後、1粒づつ乾いたフキンで磨くように拭く。
【2】ビンに梅と焚黒糖(固形)と氷砂糖を交互に入れ、最後にホワイトリカーを
静かに注ぎふたを閉め、日光の当たらない涼しいところに置く。
(ホワイトリカーは焼酎でも可)
【3】梅酒に白い泡ができますが、1週間程度で消えます。
【4】2〜3ヶ月でおいしい黒糖梅酒のできあがり。
(1年経ったら、梅の実は取り出してください。)

このレシピにお勧めの商品
http://www.osatou.com/product/domestic/takikokutou500.html
上野焚黒糖(加工黒糖)

  <黒糖梅酒に関するうんちく>

◆黒糖梅酒作りに上野 焚黒糖(たきこくとう)が適している理由

 上野 焚黒糖は、さとうきびを搾って出来た沖縄県産を主とした黒糖(黒砂糖)と原料糖を伝統の製法でブレンド、そのまま食べても美味しい苦味の無い食べやすい味に仕上げているため、苦味や渋味の少ない、まろやかで風味豊かな美味しい黒糖梅酒ができます!

◆なぜ黒糖梅酒作りに固形の黒砂糖を使うの?

 梅酒作りにはゆっくりと溶ける砂糖が適しています。これは浸透圧の関係で、ゆっくり溶ける砂糖を使うことにより、梅が持つエキスを十分に引き出せるためです。だから粉状では無く固形の黒砂糖を使うのです。普通の梅酒に氷砂糖を使うのも同じ理由からです。

これであなたも黒糖梅酒作りのスペシャリスト!?

作り方は簡単!ぜひ健康的な上野 焚黒糖を使った黒糖梅酒をご家庭でお試しください!
また、黒糖梅酒は飲む以外に、アイスクリームのソースとして黒糖梅酒をかけてもおいしく頂け、その他にもお料理の調味料など黒糖梅酒は幅広くご利用頂けます。
※黒糖はカリン酒など梅酒以外の果実酒にもご利用できます。

上野砂糖㈱HP『おさとうドットコムでは、『おいしい☆黒糖梅酒』
他にも色々なレシピお砂糖に関する情報を掲載中です。
是非、一度上野砂糖ホームページご覧ください。



↑上野砂糖㈱HPはこちら↑

 ◎最寄りの販売店でのご購入の場合
商品名等確認の上、お近くの店舗(量販店、スーパー、ドラッグストア等)にて
お買い求め下さい。
 
◎ホームページ(オンラインショップ)でのご購入の場合
「近くに販売店がない」、「忙しくてお店に行けない」という方も、専用通販サイトから
お買い求めいただけます。
 
↑おさとう購入専用通販サイトはこちら↑