2014年9月16日火曜日

「芋あんおはぎ」9月16日放送 ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」 あつこにおまかせ 上野砂糖レシピ

「芋あんおはぎ」 9月16日放送 ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」
あつこにおまかせ 上野砂糖レシピ
 
ABC上野砂糖9月16放送分
ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」
火曜日にお馴染みの料理研究家足立敦子
おすすめの上野砂糖レシピをご紹介します。
今回は和砂糖(または和三蜜糖)
を使って
  『芋あんおはぎ』の作り方をご紹介したいと思います。
 
※芋あんおはぎ
 

<材 料>
12~14個分
 
A=もち米1/2…カップ+うるち米…1/2カップ
  (洗ってザルに上げて30分程度おく)
 
水…目盛りまで
 
和砂糖…大さじ1(または和三蜜糖)
 
さつま芋…450g
 
和砂糖…100g(または和三蜜糖)
 
 
 
 
 
<作り方>
 
1.     Aを炊飯器の内釜に入れて目盛りまで水を入れ、普通に炊く。
 
 
2.     ①が炊き上がればボウルにあけて和砂糖を加えて、すりこぎで軽く潰してややもち状にしておく。
 
 3.     ②をラップで1つ1つ包んでおく。
 
 
4.     さつま芋は皮をむき1~2cm厚さのに切って鍋に入れてひたひたの水を入れて柔らかくなるまで茹でる。
 ↓
 
5.     ④がゆで上がると湯を捨てて粉吹き風に鍋をゆすりながら水分を飛ばして、火からおろして和砂糖を加えて潰しながら混ぜペースト状になれば再び加熱して艶よく、練り上げて少し冷まし、ラップに包み12~14等分にする。
 ↓
 
6.     ⑤をラップのままうすく広げて中央に③のご飯をのせて包み楕円に成形してラップを取り盛り付ける。
 
 ↓
 
できあがり☆

上野砂糖㈱HP『おさとうドットコム』では、『芋あんおはぎ』の他にも色々なレシピや
お砂糖に関する情報を掲載中です。
是非、一度
上野砂糖ホームページをご覧ください。








↑上野砂糖㈱HPはこちら↑

◎最寄りの販売店でのご購入の場合
商品名等確認の上、お近くの店舗(量販店、スーパー、ドラッグストア等)にて
お買い求め下さい。


◎ホームページ(オンラインショップ)でのご購入の場合
「近くに販売店がない」、「忙しくてお店に行けない」という方も、専用通販サイトから
お買い求めいただけます。