2013年12月10日火曜日

「鶏胸肉の甘辛煮」のレシピ・作り方 12月10日放送 ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」あつこにおまかせ 焚黒糖レシピ


 ABCラジオ12月10日放送分 *焚黒糖で鶏胸肉の甘辛煮

ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」火曜日にお馴染みの料理研究家足立敦子
おすすめの焚黒糖(たきこくとう)レシピをご紹介します。 今回は上野砂糖の焚黒糖(たきこくとう)
粉状を使って『鶏胸肉の甘辛煮』の作り方をご紹介したいと思います。




<材料>


・鶏もも肉…2枚(大きければ半分に切る)

・A…
   +醤油
   +上野焚黒糖(各大さじ4)
   +土生姜20g(薄切り)

・付け合せ…季節の野菜
        +きゅうり
        +ミニトマト








<作り方>

① 鍋に鶏肉と土生姜・Aを入れて落し蓋(アルミホイル)をして
最初は強火で煮る。

② 沸騰すると中火にし、軽く落し蓋をして煮る。

 ③ ②の水分が無くなって来るまで焦がさないように煮る。
(多少残っている状態まで)

④ ③を薄く切り、付け合せ付け合せ野菜と共に盛り付ける。
残っていたタレをソースとして回しかける。
(好みで練りがらしを添えてもよい)

※煮汁が少ないように思えますが、蓋をして煮ると煮汁が増えます。
 焦がさないように時々鶏肉を動かしながら根気よく煮て下さい。

濃いめの味つけなので、ごはんによく合います。お弁当のおかずにもぴったり☆
ご家庭で鶏胸肉の甘辛煮をお試し下さい☆
↑上野砂糖㈱HPはこちら↑


上野砂糖㈱HPおさとうドットコム』では、
鶏胸肉の甘辛煮』の他にも色々なレシピやお砂糖に関する情報を掲載中です。
是非、一度上野砂糖ホームページをご覧ください。

◎最寄りの販売店でのご購入の場合

商品名等確認の上、お近くの店舗(量販店、スーパー、ドラッグストア等)にて
お買い求め下さい。

◎ホームページ(オンラインショップ)でのご購入の場合

「近くに販売店がない」、「忙しくてお店に行けない」という方も、専用通販サイトから
お買い求めいただけます。



↑おさとう購入専用通販サイトはこちら↑