2013年2月19日火曜日

「おばあちゃんの秘伝味噌」のレシピ・作り方 2月19日放送 ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」あつこにおまかせ黒糖レシピ

ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」火曜日にお馴染みの料理研究家足立敦子
おすすめの黒糖レシピをご紹介します。
今回は『大阪産(もん)名品』の上野砂糖の焚黒糖(粉状)を使って、リスナーさんからレシピ
『おばあちゃんの秘伝味噌』の作り方をご紹介したいと思います。

*おばあちゃんの秘伝味噌*

<材 料>
・玉葱 1/2個
・にんにく 1/2個 (微塵切り)

【A】 
・土生姜 10g (微塵切り)
・赤唐辛子 1/2本 (小口切り)
・豚ミンチ 80g
【B】
・水 50ml
・赤だし味噌 25g
上野砂糖の焚黒糖大さじ1
 +1/2
・ごま油 大さじ1
・粉山椒 少々
 
<作り方>
① 鍋にごま油を熱して入れる。
【A】を加え、香りが出てきたら玉葱を入れて
少しキツネ色になるまで炒める。
  

② ①に豚ミンチを加えて、パラパラになるまで炒める。
③ 【B】を加えて、なじませながら煮詰める。

④ ②が煮詰まると粉山椒を振り掛けて仕上げる。


出来上がったお味噌は、おかずの様に召し上がることができます。
 御飯のお供や湯豆腐、トースト、そうめんや釜揚げ、うどんなどへお好みでどうぞ!
また、上野砂糖ホームページ「おさとうドットコム」では、「秘伝味噌」の他にも色々なレシピや
 お砂糖に関する情報を掲載中です。
是非、一度上野砂糖ホームページをご覧ください。

上野砂糖ホームページ「おさとうドットコム