2012年8月28日火曜日

「炒めなすのにんにく味噌かけ」作り方 8月28日放送 ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」あつこにおまかせレシピ

ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」 火曜日にお馴染みの料理研究家 足立敦子おすすめのレシピをご紹介します。

今回は『大阪産(もん)名品』の上野砂糖の焚黒糖(粉状)と『大阪産(もん)』の茄子を使って『炒め茄子のにんにく味噌かけ』の作り方をご紹介したいと思います。

*炒め茄子のにんにく味噌かけ

<材 料>2人分

○茄子2本
…縦半分に切り、皮に細かく斜めに切り込みを入れ、もう一度縦半分に切って、横半分に切る。

○油…適量 

○豚ミンチ…60g 

○にんにく…大さじ1(微塵切り) 

○青葱の白い部分 
 …大さじ1(微塵切り) 

○豆板醤…小さじ1/3~1/2

 …大さじ1と1/2

○赤だし味噌…大さじ1

<作り方>

① フライパンで油を温めて、茄子の皮目より焼き炒める。
② ①を器に盛る。


③ ①のフライパンに豚ミンチ・にんにく・青葱の白い部分・豆板醤を加えてミンチがパラパラになるまで炒める。

そこに焚黒糖(粉状)を加えて、焚黒糖が溶かし炒める。
そして、味噌を加えて混ぜながら炒める。

④ (煮詰まりすぎると水を加えて調整する)

⑤ ②に③をかけて青葱の小口切りを振り掛ける。
にんにくがお好きな方は量を増やせば、よりスタミナ満点、食欲アップのおかずになります。

上野砂糖ホームページ「おさとうドットコム」では、「炒め茄子のにんにく味噌かけ」の他にも色々なレシピやお砂糖に関する情報を掲載中です。是非一度上野砂糖ホームページをご覧ください。

上野砂糖ホームページ「おさとうドットコム」