2010年6月10日木曜日

レシピ撮影現場

 














サンケイ新聞社発行のくらしの百科に掲載しています、
「足立敦子のしあわせのクッキング」8月号のレシピの撮影に立ち会いました。

先生のお仕事と言えばお料理のレシピ作りから、
調理までは皆さんもご存知だと思いますが、
今回は出来上がった料理の撮影でしたが、
美味しく見せるために色々工夫されている姿を見ると改めてプロのお仕事だなと思います。

お料理を置くためのテーブルクロスの生地選び、
小道具のお箸の柄、コップの形、お魚の照りの出し方、
サラダの美味しいトッピング方法・・・・

カメラマンの要求する小道具が次から次と出てくるのには驚きましたね!
お料理を作るための道具はもちろん、
小道具など全て揃っている料理工房に初めてお邪魔しましたが、
いい経験になりました。

さて、撮影が終わったところで、
今日の一番のお楽しみにしていた試食会がスタート。

4点のレシピ撮影に3時間!ご苦労さまでした!
僕はこれからレシピ写真を軽く見ることは無いと思います。